プレリで思ったこと
2008年7月14日 Magic: The Gathering コメント (2)昨日のプレリで思ったことを書いてみたり
今回は、コモンの除去が結構優秀で、オーラゲーとかレアゲーは減ったような気がする。
実際、相手に運命の大立者を出されて8/8にされるも、至福の休息でうまく抑えられたり
でも、タッパーゲーになる感じはある。タッパーを除去できなければやはり、きついわけで
あと、回顧はかなり強力。特に主の募兵、炎の突き、吸命など
ミミックとオーラに関してはなかなか色が合わず、使いにくい。
ミミックを強化するにはかなり難しい。しかし、2マナとコストが軽いので、テンポは取れる。他に2マナ域がなければデッキに入れてもいいかと。
オーラは緑黒が両方合えばエンドカードになる。その他の色は片方合えばいいって感じかな、スピリンとか飛行とか被覆が付けば結構いいと思うので
雛は色が片方でも合っていれば入れる価値はあると思います。6/6までいかなくても4/4ぐらいでも十分強力だと思います。特に、青緑の被覆がどうにもならなかった。
使ってor使われて強いと思ったカードたち
って言ってもレアが強いのは目に見えているので、コモン、アンコモンで。明らかに強いカードについては省略で
至福の休息
貴重なコモン除去、たまにライフゲインするの忘れたり
魂の刈り取り
こちらもコモン除去、3点ルーズはおまけ程度で
吸命
相手に3回ぐらい使いまわされると、やる気なくす
炎の突き
赤相手にはタフネス1は人権無いです
穿刺破
除去にもコンバットトリックにも使えて、頑強も怖くない
ダメージが残る火力
亡霊招き
貴重な回顧対策。1/1飛行トークンも付いてきてお得
ノッグルの垣魔道士
青の能力が強い。相手のブロッカーをどけて無理矢理アタックにいける。
裂き爪のトロウ
萎縮と頑強の組み合わせは強力
怨馬
普通に1対2交換ができる。出したら相手に嫌がってもらえる。
蛇変化
事実上は除去+ドロー。アドバンテージ取れまくりの1枚。
こんな感じでしょうか
今後の参考になればよろしいかと
今回は、コモンの除去が結構優秀で、オーラゲーとかレアゲーは減ったような気がする。
実際、相手に運命の大立者を出されて8/8にされるも、至福の休息でうまく抑えられたり
でも、タッパーゲーになる感じはある。タッパーを除去できなければやはり、きついわけで
あと、回顧はかなり強力。特に主の募兵、炎の突き、吸命など
ミミックとオーラに関してはなかなか色が合わず、使いにくい。
ミミックを強化するにはかなり難しい。しかし、2マナとコストが軽いので、テンポは取れる。他に2マナ域がなければデッキに入れてもいいかと。
オーラは緑黒が両方合えばエンドカードになる。その他の色は片方合えばいいって感じかな、スピリンとか飛行とか被覆が付けば結構いいと思うので
雛は色が片方でも合っていれば入れる価値はあると思います。6/6までいかなくても4/4ぐらいでも十分強力だと思います。特に、青緑の被覆がどうにもならなかった。
使ってor使われて強いと思ったカードたち
って言ってもレアが強いのは目に見えているので、コモン、アンコモンで。明らかに強いカードについては省略で
至福の休息
貴重なコモン除去、たまにライフゲインするの忘れたり
魂の刈り取り
こちらもコモン除去、3点ルーズはおまけ程度で
吸命
相手に3回ぐらい使いまわされると、やる気なくす
炎の突き
赤相手にはタフネス1は人権無いです
穿刺破
除去にもコンバットトリックにも使えて、頑強も怖くない
ダメージが残る火力
亡霊招き
貴重な回顧対策。1/1飛行トークンも付いてきてお得
ノッグルの垣魔道士
青の能力が強い。相手のブロッカーをどけて無理矢理アタックにいける。
裂き爪のトロウ
萎縮と頑強の組み合わせは強力
怨馬
普通に1対2交換ができる。出したら相手に嫌がってもらえる。
蛇変化
事実上は除去+ドロー。アドバンテージ取れまくりの1枚。
こんな感じでしょうか
今後の参考になればよろしいかと
コメント
3回使ってやりました。
僕は、主の募兵でトークンを14体並べました。
カラスの罪と吸命は構築でも使えそうな気がします。
回顧るつぼ黒コンとかおもしろいと思います。