ブロック構築のお話
2008年4月21日 Magic: The Gathering コメント (2)GP神戸はローウィン+シャドウムーアのブロック構築というわけで、ブロック構築について考えたいと思います。
県文の大会で優勝したドランデッキでブンブンいわせたいと思うので、大幅な変更はしない方向で
まだ、全体除去はほとんどなく、単体除去がメインなので、ビートダウン系が流行ると予想。
ドランは、単体除去が効きにくいのでビート相手のフィニッシャーとしては優秀だったが、白の除去には弱く、今回は更に、今わの際が追加されたので白系にはきつい模様。
あと、今回、赤がかなり強化されたため、赤系のデッキにも対策する必要が出てきました。
あと、接死に加えて、萎縮にも注意する必要があるかと
ここからは、シャドウムーアがドランデッキにもたらす、恩恵について
まずは、土地関係
緑白フィルターと反射池でマナは安定するだろうと
次は、クリーチャー関係
白粘土の教団がおもしろいかと
攻撃しつつ墓地からドランを釣るのはかなりの魅力
次に、ライフゲインとして台所の嫌がらせ屋が優秀かと
先ほどの白粘土の教団との相性も抜群
あとは、萎れ葉のしもべ、萎れ葉の騎兵といった白緑の優秀なクリーチャーを採用してもいいかも
しかし、そこまですると、逆にドランとのシナジーや族系といった点が弱くなってしまううえに、白の比率も高くなりバランスをうまく考えなければ、黒命令の色マナを確保しにくくなります。
あとは、マナカーブも難しくなります。
最後は、クビ候補について
全体除去、クリーチャー戦闘などを意識して入れた森林の庇護者、カウンター対策のつもりで入れた仮面の称賛者はほとんど役に立ちませんでした。
なので、コントロール対策はほとんど行わず、ビートガンメタでいって、コントロール相手の場合はあきらめるぐらいの勢いでいきたいと思います。
あと、サイドの雲打ちは炎渦竜巻に変更したほうが軽くて使いやすいと思います。
まあ、これは想像の話であって現実は未知数、調整&試運転を繰り返し行なう必要があります。
試運転を兼ねて、GPTにはなるべく参加したいところですが、日程がきつい。
京阪神で3回ありますが、西宮は県文と同じ日なので参加不可能、あとの2回も県文の前日なので移動が厳しい、なんとか調整したいところです。
まあ、最悪の場合ぶっつけ本番という手段もあるので、深く考える必要はないかと
ともあれ、デッキを組むのは楽しみです。
県文の大会で優勝したドランデッキでブンブンいわせたいと思うので、大幅な変更はしない方向で
まだ、全体除去はほとんどなく、単体除去がメインなので、ビートダウン系が流行ると予想。
ドランは、単体除去が効きにくいのでビート相手のフィニッシャーとしては優秀だったが、白の除去には弱く、今回は更に、今わの際が追加されたので白系にはきつい模様。
あと、今回、赤がかなり強化されたため、赤系のデッキにも対策する必要が出てきました。
あと、接死に加えて、萎縮にも注意する必要があるかと
ここからは、シャドウムーアがドランデッキにもたらす、恩恵について
まずは、土地関係
緑白フィルターと反射池でマナは安定するだろうと
次は、クリーチャー関係
白粘土の教団がおもしろいかと
攻撃しつつ墓地からドランを釣るのはかなりの魅力
次に、ライフゲインとして台所の嫌がらせ屋が優秀かと
先ほどの白粘土の教団との相性も抜群
あとは、萎れ葉のしもべ、萎れ葉の騎兵といった白緑の優秀なクリーチャーを採用してもいいかも
しかし、そこまですると、逆にドランとのシナジーや族系といった点が弱くなってしまううえに、白の比率も高くなりバランスをうまく考えなければ、黒命令の色マナを確保しにくくなります。
あとは、マナカーブも難しくなります。
最後は、クビ候補について
全体除去、クリーチャー戦闘などを意識して入れた森林の庇護者、カウンター対策のつもりで入れた仮面の称賛者はほとんど役に立ちませんでした。
なので、コントロール対策はほとんど行わず、ビートガンメタでいって、コントロール相手の場合はあきらめるぐらいの勢いでいきたいと思います。
あと、サイドの雲打ちは炎渦竜巻に変更したほうが軽くて使いやすいと思います。
まあ、これは想像の話であって現実は未知数、調整&試運転を繰り返し行なう必要があります。
試運転を兼ねて、GPTにはなるべく参加したいところですが、日程がきつい。
京阪神で3回ありますが、西宮は県文と同じ日なので参加不可能、あとの2回も県文の前日なので移動が厳しい、なんとか調整したいところです。
まあ、最悪の場合ぶっつけ本番という手段もあるので、深く考える必要はないかと
ともあれ、デッキを組むのは楽しみです。
コメント
神戸は自分も行けそうなので楽しみです
スタンダードなら虹色の前兆で合同勝利を使いたいところです。